avec Toots 2

toots gif

Part 4

Toots in New York City 2005
 

" I feel best in that little space between a smile and a tear "
-------Toots Thielemans

 

 

with Toots 2005
with Toots Thielemans
at Blue Note New York
November 15-20

It was our third times to see each others in this year.

It is always wonderful to see Toots and his staff, wherever it is.

今年になって、3度目の再会になった。
ニューヨークのライブと日本でのライブの両方を見て感じるのは、はやり言葉の壁。ニューヨークはトゥーツにとって二つ目の「母国」なのだろう。特にニューヨークはそうなのかも知れない。ステージのトゥーツは言葉の壁なく、多弁になるし、時にはとてもコミカルになったり情熱的になったりする。ニューヨークは特に、知り合いの有名なジャズ仲間が客席にいたりして、それがとても嬉しそう。ライブ後の楽屋はそういった仲間達との挨拶の場所と化して大変な賑わいようになる。

私はトゥーツの真ん前の席にいたのだけど、演奏が始まって最初のほうで、私がとても好んで何度も何度も自室で聴いている「ドルフィン」が演奏された時、この冬、ニューヨーク(実際にはマンハッタンの外だったり、ボストンだったりするのだけど) で経験したとてもつらい事と、その曲を自室で聴いている時の平和な自分の姿がクロスして、思わず左目から涙が浮かんでしまった。トゥーツは慌ててズボンのポケットからハンカチを出して私に渡すジェスチャーをして笑わせてくれた。

 

with Werner
with Kenny Werner
Keyboard player and, of course, author of "Effortless Mastery"

私がとても落ち込んでいた時、ベルギーからわざわざもってきて頂いた本が、このケニー・ワーナーの本だった。本の話を少ししてから、トゥーツとのデュオアルバムの中の、彼のピアノのキーボードのタッチについて話しをした。多分、私は彼の本そのものよりも、ケニーが弾くピアノの自信に満ちた力強く、なのにソフトなタッチに背中を支えられたような気がするのだ。そんな話をしながら...よくこんな太い指で、鍵盤を的を射るように確実に弾けるものだなあ...と思ったりしていた。もちろんそれは言わなかったけど。

 

oscar
with Oscar
guitarist and vocalist

オスカーとは初対面だったけれども、気さくに片言の日本語で話し掛けてくれたので、私も片言のポルトガル語で返事をした。彼がアコースティックギターで歌った「Water of March」はとても素敵だった。言葉遊びというのか、英語であってもポルトガル語であっても、その響きが心地よい。

 

モレイラ
with Airto Moreira
Percussion

あいるとモレイラ氏

彼に会った時、ある種の感動があった。
というのも、実はこの「本丸」を立ち上げた後、検索で「本丸の名前」を調べると、必ず出て来ていたのが、この「あいると・モレイラ」氏なのであった。私は言わずと知れたクラプトン狂であり、レイラはクラプトンの、まあ好みは別として、最も有名なラヴソングのひとつで、私のハンドルネームとレイラが合体したような名前の人物とは誰ぞや???というのが、ジャズに疎い私の単純な疑問だった。
この人かぁ...というのが最初にあって、そうして、なんて優しそうで暖かな人なんだろうと感じた。本当だったら、「私はあなたの名前にはかなり以前からお目にかかってましたが、こうしてお会いできるとは奇遇といいますか、縁といいますか、大変感動しています…云々」と言いたかったけれども、そんな複雑な説明は話を返って複雑にするので省略し、とにかく会えて嬉しいとだけしっかりと伝えた。

 

toots in ny on stage

トゥーツに最初にレコーディングで会ってから今年で6年以上の月日が過ぎた。ニューヨークのブルーノートで会うのも何度目になるだろう。出会った頃にくらべると、少し肺活量が落ちたような印象を受けたのはただの偶然であって欲しい。

 

toots in ny dinner time
Toots at dinner... sushi and stake!!!

まあ、相変わらず食欲旺盛...いつまでも元気でいてね...。

  

toots auto

All Rights Reserved (c)
無断転載、使用を禁止します



© Rakuten Group, Inc.